兵庫県の西宮市で涼宮ハルヒの憂鬱の聖地巡り! 

聖地巡り
引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

夏休みにハルヒの聖地に行ってきました!

もうハルヒが放送されて10年以上経過しますが、続編情報がなくて悲しいです…

去年には久々の新刊が発売されたので、近々アニメの続編が発表されるかもしれませんね! 期待して待ちましょう!!

訪れてみたいアニメの聖地88があるなんて知らなかった。

これが設置されたのがいつは分からないが、新しかったので最近設置されたみたい。

西宮北口前

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

もう少し引いたアングルから撮ったほうが良かった。

西宮北口駅の時計台の周りは大きく工事されたようで、見た目が大きく変わっていた。

やはり10年も経つと色々変わってしまうのは悲しい...

西宮北口前の時計台

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

ハルヒ達SOS団の不思議探しの時に、待ち合わせに使った時計台。

一度撤去されたようですが、ハルヒファンの強い希望によって復活したみたいだ。

特徴的な時計台で聖地巡礼するには絶好のスポットなので、これからも残り続けてもらいたい!

喫茶ドリーム

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

もう10年も経ってしまったので所々で聖地が変わってしまっているが、ここもアニメの時の場所から移転している。

内装もアニメと変わってしまって、ハルヒたちが据わっていた席に座ることはできなかった。

アニメの聖地ではよく見かけるような気がする。

このハルヒ可愛い(笑)

この近くに住んでる人は、いつもこれを見えるのはいいね!

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

橋の柵が切れているところ以外は忠実に再現されている。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

文化祭に出す映画を作るためにSOS団がつかった印象的な橋。

この裏には県立高校があり、最初はそこが北高かと間違えていた。

甲陽園駅

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

甲陽園駅の様子も忠実に再現されている。

この駅は作中でもよく登場している。

一番印象的だったのは「消失」の時の冬でキョンが利用していた場面。

通学路の階段

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

甲陽園駅からすぐの何の変哲もない階段だが、なぜか記憶に残っている。

すぐ上には特に何もなく住宅街があるだけ。

さらに坂を上ると西宮北高校がある。

その坂はかなり急で長く、行くときはかなり体力を使った。

通学路

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

ここも何の変哲もない通学路だがここも印象的。

甲陽園駅から北高までかなり距離があり、ここはまだ半分ほどの地点。

毎日通っている学生さんはかなり大変そう。

西宮北高校

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

二つある校門の一つでハルヒと朝比奈さんがバニーのコスプレをして宣伝していた。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

もう一つの校門。

ここの坂から見る景色はかなり壮大で、駅から急な坂を上ってきた甲斐があった。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

消失で光陽園学園から北高に来たハルヒと小泉が、体操服に着替えていた場所。

長い年月が経った今でもここの様子は変化していなかった。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

後者の中から景色を見たら、さらに綺麗なのは間違いない。

そんな学校で学べるのは羨ましい。

関西の街を一望できる高校があることに驚いた、

昼頃に訪れたので夜景が見えなかったのは残念。

夜にここから夜景を見えればとんでもなく綺麗だと思う。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

「世界を大いに盛り上げるジョン・スミスをよろしく」と大人版朝比奈さんと過去に戻ったキョンが発言した場所。

北高から坂を下りて少しのところにある。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

キョンが消失の時に走っていた、甲陽園駅からすぐの線路沿い。

同じアングルにしようとすると、道路から撮ることになることになるので横から。

長門のマンション

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

キョンが走った線路沿いからすぐの長門と朝倉が住んでいたマンション。

ここは全く同じなので聖地巡礼には分かりやすい。

内装は長門の部屋と同じなのか気になる。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

割と多く出てくる踏切。

10年以上たっているのにここはほとんど変わっていないように見える。

しかし裏は工事をしるので、変わっていないのはこのアングルだけ。

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

消失で光陽園学園から出てくるハルヒを待っていた花屋。

ここもほとんど変わっておらず、アニメとおんなじ景色を見えて嬉しかった。

ハルヒたちがバイトしたスーパー

引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団
引用 (C)2006谷川流・いとうのいぢ/SOS団

着ぐるみをもらうためにSOS団がバイトしたスーパー。

さすがに着ぐるみを着て風船を渡しているバイトはいなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました