3年ぶりの横田基地 日米友好祭に行ってきた! 戦闘機などもりだくさん 

お祭り

ニュースで横田基地の日米友好祭が開催されていると聞いて、初めて行ってきた!

間近で戦闘機などを見えるということだったので、ワクワクしながら言った。

少しの待つくらいと思っていたが、なんと2時間待ち!

すごい行列だった。

基地に入る前の行列

これが真夏じゃなくて本当に良かった。

基地内に入って手荷物検査を待つ人も、とにかく多い。

入り口はこんな感じ。 アメリカって感じだよね

入り口付近

入ってすっぐにPAC-3があった。

初めて見るが、なんだか思ったよりも小さいかった。

普通のトラックと同じくらい。

横から見るとこんな感じ。 

スタイリッシュだ!

その横には装甲車?があった

自衛隊員の人が決めポーズをしていて大変そうだ

いつもは格納庫であろう場所ではコンサートが行われていた。

THE アメリカ!って感じの曲だったが、音が大きすぎてすぐに退散した。

いかにもアメリカ!という屋台が多くあった。

どの店もかなり並んでいた。

自分は牛串とフランクフルトを食べた。 美味しかった!

航空機など

そして最初に目に入ってきた飛行機がこれだった。

名前は知らないが輸送機だろう。

横から見るとこんな感じ。

これも思ったほど大きくはなかった。

これは陸上自衛隊のヘリだ。

小さいから偵察用なはず。

こちらは航空自衛隊の燃料補給用のヘリ。

F2戦闘機と同じような青の配色で綺麗だ。

こういう落ち着いた青っていいよね。

自衛隊の人員輸送用のヘリかと思う。

飛んでいる動画も撮れた。

色的に陸上自衛隊の輸送機なはず!

こちらも小さめ。

アメリカ海軍の警戒機?か輸送機?

アメリカの有名なドローンのグローバルホーク。

ドローンというだけあって、異質な存在感がある。

アメリカ空軍の空中補給ができる航空機。

時間ギリギリで入れなかったけど、一般開放してたみたい。

中は空洞で輸送機は大体こんな感じなのかな。

飛行機の正面が開くのは面白い!

段々と有名になってきたオスプレイ。

きちんと整備されているのか、かなり綺麗だった。

式典などに登場するブルーインパルス。

飛行しているところは見たことがないから、初めて見た!

(戦闘機と比べるとあまりかっこよくない 笑)

この飛行機の用途は分からない。

練習機みたいなかんじ?

F-15戦闘機

アメリカ空軍のF-15戦闘機。

シンプルでいいね

こちらは日本の航空自衛隊のF-15J。

配色の違いか、アメリカの物とは少し違った。

F-2戦闘機

アメリカのF-16と似ている日本のF-2戦闘機。

この青の配色がとても好き。

スリムな感じで素早そう。

F-35戦闘機

今回初公開らしい最新のF-35戦闘機。

灰色の丸が描かれているため、日本の物だ。

ステルス戦闘機なので凹凸が少なく、SF感がただよってかっこいい!

一昔前なら、F-4戦闘機もあったのかもしれないが、公開されてはいなかった。

戦闘機が並んでいる奥に自衛隊車用がぽつんと展示されていた。

かっこいいが、戦闘機を見た後だと少し物足りなさを感じる。

一般展示エリアの外は普通の滑走路で、オスプレイや輸送機が止まっていた。

だだっ広い

大統領専用機 エアフォース・ワン

なんと戦闘機などを見て回っていると、ジャンボジェットが着陸しようとしていることが分かった。

大勢がカメラを向けていたので自分もカメラを向けるっと、なんとそれは大統領専用機のエアフォース・ワンだった。

ちょうどアメリカ大統領がアジアを訪問している時に、日米友好祭が開催されていたの運が良かった。

一生に一度のことになるかもしれないので、感動ものだ。

そのすぐ後に、アメリカ政府が所有しているであろう航空機が着陸した。

まとめ

行ってよかった。 かなり良い経験ができた。

やはりエアフォース・ワンが見えたことは感動した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました